2009年10月9日金曜日

写真とアート?



さて。


少しずつ Soul-Life Lab. の実態を明らかにしているわけですが、
ここで少し 写真とアートについて、皆さんにお知らせしたいと思います。


あ、私の写真はここでチェックしてくださいね☆


実際のプログラムの中では、
皆さんの最初から最後までの変遷を写真におさめていきます。
そして、最後に 私のほうで作成したアルバムを皆さんにプレゼントいたします☆


アートのセッションでは、
あまり難しいことはやりません。私自身、絵のプロではありませんから、
テクニックは教えられません。でも、アートがもたらす素晴らしい癒しの効果を
皆さんに味わっていただきたいと思います。


実は、どんな人でも生まれたときから、クリエイティブなんですよ。


ではでは、どうぞよろしくお願いいたします。


下記は、簡単に私の経験を記述していますので、ご興味あれば読んでください:


私は、中学までのほとんどを欧州で育ちました。
その間、ずっとピアノを続けていて、それから絵もかなりやってました。
ヨーロッパの学校は、アートを積極的にやるのですよね。

アートの授業は本当に大好きで、先生にも「君は才能がある!」と
言われて育ちました。


日本に帰ってからは、いわゆる部活に入ったりして、
普通に過ごしていたのですが、いつしか私はこの音楽やアートに対して
注いでいた情熱を少しずつ忘れて行きました。日本のピアノの先生とも
なんとなく合わずにピアノも辞めてしまいました。
今では、実家に触られないグランド・ピアノが猫の遊び場になっています(笑


就職活動は、私のときはいわゆる氷河期・・・だったわけですが、
幸運なことに、当日のアンダーセンコンサルティングに入社することができました。
とりあえず、3年で辞めて寿退社するわ~☆ なんて悠長なことを考え、
けっこう本気でそう思ってました。


実際には、マネジャーになるまでガンガン仕事をしたわけですが・・・。
かなり実力もついてきたって自負してました。
仕事もガンガンやって、彼氏も普通にいて、お給料もよかったので、充実した日々??
だから、何の不満もなかったはず。


でも、あるとき、友人と温泉旅行にいったときのこと。
とてもきれいな海の景色をみて思ったんです。


「あれ?私、何も感じられていない・・・」



海を見て、「綺麗だな」って思う。
でも、なんだかそれがとても淡泊な気持ちだった。それってどうなの?って。


そして、忙しい日々に帰っていく。


なんだろう。私は、何をしてるんだろう。



そんな危機感を持ったことが、すべての始まりでした。
人は「感じる」力はとても強い。この力は素晴らしいものです。でも、それを
忘れてしまっている人がとても多い気がします。


体の感覚って皆さん、わかりますか?
有名な絵をみて、涙が出たことはありますか?
海や森からのメッセージを受け取れてことはありますか?


実は、アートには、人のそれを活性化する効果があります。
絵を描いていたるすると、急に何かが「降臨」してくる感覚があります。


そんな経験を皆さんにも是非してほしい。


ご参加をお待ちしております。




◆詳細はこちら


小島美佳

0 件のコメント:

コメントを投稿